飽和なんてしない?せどり業界で一生食っていく秘訣

僕は転売に参入して3か月間で、転売で生計を立てている7人以上のせどらーの方たちの仕入れツアーに参加しました。

その結果、参入から3か月で月商206万円(利益61万円)を達成しました。(その後も売上を伸ばし続け、7ヶ月目で月商400万円を超えてきました。)

WS000000
「売上実績」

合計15万円以上を仕入れツアー代に投入して現場の視点を直接教えてもらいました。

・大阪の日本橋のせどりツアー
・東京の秋葉原でのせどりツアー
・沖縄在住で現役女性せどらーの方とのツアー
・現役大学生で家電せどらーとのツアー
・海外オークション×カメラ転売で稼ぐ元SEとのツアー
・ヤフオクを使った電脳せどり

と本当に様々な方にお世話になりました。笑

そして、たくさんの視点を取り入れることによって

・フィギュア
・おもちゃ
・家電
・メディア(CD/DVD/ブルーレイ)
・古本
・ゲーム

と全ジャンルの仕入れの視点を手に入れ、自由自在に仕入れることができるようになりました。

また、最近では僕が教えることも増えてきたため、現役せどらーの方と一緒に仕入れにいってお互いの視点の共有をしています。

そこでわかったのが、

「転売を覚えれば一生食っていける。」

ということです。

・せどりは飽和した・・・

・今は良くても一生は食べていけないのでは?

とか言われていますが、飽和とかありえない。

飽和したと言っている人は、単に視野が狭いだけだということがわかりました。

そう言った人はジャンルや価格帯やマーケットを固定してる人がほとんどなんです。

・ブックオフ専門のせどらー
・中古専門のせどらー
・メディア系専門のせどらー
・国内転売だけしか考えてない
・輸出専門
・ヤフオク専門

こういうことを言っている人は飽和して辛いと言っていることが多いように思えます。

転売で一生食べていくための方法は二つです。

・ジャンルの縦軸を深く掘る
・マーケットの横軸を広げる

縦軸というのは一つのジャンルに対しての奥行です。

カメラというジャンルなら・・・

・新品も中古も扱う
・利ざやの取りやすいメーカーを全部覚えていく
・仕入れ先も個人商店~大型店舗まで精通する
・インターネットを通じたカメラの仕入れもする
・卸の仕入れができないか考える
・製造元から直接、購入できないか検討する
・買い取りサイトを立ち上げて直接買い取り
・海外オークションでの転売も視野に入れる
・壊れたカメラを修理して転売する

というように、縦に深く掘ればキリがないくらい掘ることができるわけです。

縦に深く掘るメリットはライバルが参入することに対して心理的障壁が高くなるので、強力な自分だけの土俵ができます。

そして、次に大事なのが横軸です。

横軸というのはジャンルの多様性です。

・フィギュア
・おもちゃ
・家電
・メディア(CD/DVD/ブルーレイ)
・ブックオフ
・ゲーム
・季節ごとに流行の商品を扱っていく

と多くのジャンルに渡って精通していることを意味します。

古本が飽和してても、別のジャンルに行けばいいですし、フィギュアが飽和したなら、家電にいけばいいですよね?

そのように多様な視点を持っていれば

「仕入れるものがない」とかありえない。

また、一生食べていくために必要なのは、「縦軸×横軸」の面積を広げ続けることです。

止まったら負けです。

そういうと大変そうに聞こえますが、そんなに難しいことではありません。

商品知識0だった僕が、たった3ヶ月で月商206万円(利益61万円)を達成できるほどの業界です。

僕はこれから転売に関しての情報発信をしていこうと思うので、是非、みなさんの疑問点を聞かせてください。

僕は初心者のときの疑問点とかが既にわからなくなっているので、そういった疑問を解決することを書いていきたいと思っています。

もし、疑問点があれば遠慮なくメッセージくださいね。

次はこちらの記事をご覧ください。

アマゾンに商品登録をしFBAに納品するまでの流れについて

質問:ある商品について縦軸を深めようとする際どのような方法を取るべきでしょうか?ゲームやフィギュアなどの雑誌を読んだりするのでしょうか?

回答:店舗に通いつめて全頭検索をしていき、商品知識つけるのが一番早いです。

もしくは、一つのジャンルをネットショップで検索していき、商品知識と相場観を身に付けるのも有効です。

■関連する質疑応答

 

ヤニック(情報発信コンサル生)

こんにちは。MASAHIROです。

今回は
「情報発信について熱く語る」

というテーマで僕が半年間、僕が情報発信のコンサルをしていた
ヤニックさんと対談を撮りました。

彼は僕と出会った時には既にFX裁量トレードで実績がありました。

数年以上かけてしっかりと研究して、ようやく勝てるようになった
自分なりの軸を持っていたのです。

そして、FXを切り口に情報発信を始め、せどりも奥さんと一緒に実践
していく中で学んでいるので、僕の講座のアフィリもしてくれました。

それで結果としては、半年で最高月収130万円を突破して、ステップメール
での自動収入も30~40万円程度をキープしています。

ただ、この結果だけを見るのではなく、”情報発信”の全体を俯瞰して
欲しいなと思い、今回の対談に協力してもらいました。

世間では”情報発信”を歪んだ理解をしている人が多いので、
改めて僕が定義する情報発信についてイメージをつけてもらえればなと思います。

それでは、どうぞ。

http://zip777.com/160135.html
「情報発信について熱く語る」

どうでしたでしょうか?

僕の講座を受講してくれている方なら、僕が今やっていることは、ここで言われて
いることを体現してるのでよくわかると思います。

ただ、世間では、以下のような一部を切り取った伝えられ方をしていて間違った認識をしている人が多いです。

例えば・・・
・リストが集客単価が上がって情報発信で稼ぐのは
難しくなっている
・SNSを使えば情報発信は稼げる
・ステップメールを使えば自動で稼げる
・今はツイッターはダメでfacebookの時代だ
・SEOを理解してないと厳しい

こんなのは、完全に偏った情報発信に対する誤解なので今回の対談音声で再定義してもらえればと思います。

 http://www.yani-affili.com/entry163.html
「投資の視点で世界を見渡す」

 

 

熊本さん(投資としての物販ビジネス講座)

今回は「投資としての物販ビジネス講座」を受講して
1ヶ月目熊本さんと対談音声を撮りました。

http://zip777.com/050419.html
「実績者との対談音声8(熊本さん)」

参入1ヶ月目で既に月商70万円(利益18万円)を達成してるそうです。

彼は、FXの裁量トレードの勉強を3年かけてじっくり研究して、ようやく形になってきたみたいなんですが、

「せどりのマネタイズに簡単さに驚いた!」

と言っていました。笑

僕は物販では縦軸と横軸を広げ続けることが大事だと解説してるのですが、これは物販に限る話ではありません。

これはセルフイメージの話と関係してくるのですが、

「自分はFXトレーダーだ。」

と思っていると、FX以外のマネタイズの方法にアンテナをはることができません。

FXの縦軸は深くなりますが、横軸が広がらないのです。
(もちろん、縦に深く掘った経験は間違いなく活きてきます。)

以前、懇親会で僕のブログ・メルマガを読んでくれている
方から

「MASAHIROさんは、このまま行けば”せどり業界”のトップを走る存在になるんじゃないかと思います。」

って言われたんですが、”せどり業界”のトップを走るつもりは全くないです。笑

僕は自分のことを”せどらー”だとは思っていません。

僕は家族にマネタイズを教えたかったのと資産運用の目的で物販をやっているだけです。

そもそも、ビジネスが競合するもので一位を目指すという固定観念すらないです。
(オンリーワンになればいいだけですからね。)

そして、もう一点、重要なことが確信できました。

■最速で成功してる人の勉強法&行動方法

1、倍速で音声学習を繰り返し移動時間にする
(ここはとにかく繰り返し聞くのがコツです。)

2、音声を聞きながら実践できてないことを1つ
でいいのでto doリスト化
(ここは欲張りすぎないのがコツです。)

3、自由な時間は全てto doリストの消化に集中する
(ここは行動スピードに全てを集中。
to doリストの消化に全力を注ぐのがコツです。)

「1」「2」でインプット

「3」でアウトプット

「3」の結果(フィードバック)を受けた上で
「1」「2」を繰り返し聞くことで、

また、質の高い「3」でアウトプット。

インプット&アウトプットのバランスを整える。

この習慣は必ず身につけてください。
(1ヶ月で効果が実感できて、3ヶ月後には別人になってます。)

 

三宅さん(投資としての物販ビジネス講座)

今回は「投資としての物販ビジネス講座」を受講して1ヶ月目の
三宅さんと対談音声を撮りました。

参入1ヶ月目で既に80万円以上を仕入れできてるそうです。

この対談で参考にして欲しいのは、1ヶ月目に三宅さんが取った
行動指針です。

彼は、短期的な利益がどうとかってことは気にせず、とくかく
経験値アップにフォーカスして1ヶ月目を過ごしたそうです。

セミナー音声は移動時間に繰り返し聞き、まだ実践できて
ないことをto do リストにメモとして落とし込んでいく。

その上で、余った時間は全て仕入れのリサーチに使い、自分
が経験したことない仕入れを1回ずつ、とにかく経験したそうです。

・中古
・アダルト
・大型
・各ジャンルの仕入れ
・複数仕入れ
・全頭検索
・同一店舗のはしご仕入れ
・電脳仕入れ
(セミナーで取り上げられたショップは一通り全頭検索)
・卸開拓

こうやって意図的に心理障壁を踏み込んで突破していくことで結果
として早期に全体を俯瞰できるようになり、ゴールイメージが
つかめるようになったとか。

これは一人目の対談音声の中芝さんも同じでしたよね。

僕もこれは同じ考えで、7人のせどらーとツアーに回ったのは
、全体を最速で俯瞰したかったからです。

また、三宅さんはトレードの勉強もしていて、先物・FX等の
投資をされていたんですが、せどりのマネタイズの難易度の低さに驚愕したそうです。笑

トレーダーとして物販ビジネスの世界を見たときにの視点も対談
では参考になると思うので、じっくり聞いてみてくださいませ。

http://zip777.com/010038.html
「実績者との対談音声7(三宅さん)」

実は、この対談前に90分かけて収録した音声がツールの不具合
で録音できてなくて、再度取り直しになりました。

それでも、

「2回撮ることで良いアウトプットになりますよね。」

という三宅さんのポジティブシンキングに励まされつつ再度、90分近くの音声を取り直した背景があります。

ただ、今の無料の音声収録ツールは声が遅れて収録されてしまうので、
次回の音声対談は有料の収録ツールで、タイムラグのない音声対談に挑戦したいと思います。

僕も、こんな感じで失敗は日常茶飯事なわけですが、気にせずトライ&エラーを繰り返しているのです。

コミュニティのリーダーとして、こういった失敗もさらし、トライ&エラーの重要性を背中で語っていきたいと思います。笑