食品添加物(化学調味料)という名の魔法の粉が人体に及ぼす影響

こんにちは。MASAHIROです。

昨日の体のエネルギーを高めるために
やめるべき10個のチェックポイントで、

「5、加工食品を気にせず食べまくっている」

というのがあったと思います。

加工食品は消化に負荷をかけるため
エネルギーを摂取するはずの食べ物がエネルギー
を無駄に使っているということにもなりかねない
からです。

つまり、”お腹を膨らませ満足する”という
感情的な満足だけが食事の目的になっている
可能性があるのです。

しかし、

「加工食品がそもそも何を指すのか。」

「どの程度の危険性を持っているものか。」

というのをよく知らない人も多いの
ではないでしょうか?

そこで今回はわかりやすく解説してくれている
動画を見つけましたのでシェアしたいと思います。

http://youtu.be/wQFOJEszgt0
「食品の裏側 1/4」

http://youtu.be/GPIRpY4W3cs
「食品の裏側 2/4」

http://youtu.be/YAK1mWDS40U
「食品の裏側 3/4」

http://youtu.be/fsX93SrK8Cs
「食品の裏側 4/4」

「台所においていないものは化学調味料。」

という定義で実家にある食物の”食品表示”
を確認したところ、食品添加物でまみれて
いました。笑

この動画を見るまでは何も気にしてなかった
のですが、動画の白い粉をみたあとに食品
を食べるとさすがに気になりますね。

ビジネスで忙しくなると時間短縮をするために

「簡単にすぐに美味しい料理ができる!」

というキャッチコピーは魅力的です。

手料理はやっぱり時間と手間がかかります
からね。

ただ、それは同時に身体のパフォーマンスを
大きく損なっている可能性も無視できません。

仕事の短期のパフォーマンスを上げるために、
インスタンス食品の生活を続けて、長期の
パフォーマンスが崩れていては本末転倒です。

・飲料水はミネラルウォーターにする

・食品添加物を控え、自然食材を少しずつでも
取り入れる

・ファストフードを控える

というくらいなら今からでも始めることが
できます。

これはどの業界にも共通して言えることですが、
光と闇は両方知ることは重要です。

・ネットビジネス
・物販
・医療
・弁護士
・広告事業
・テレビ業界
・公務員

とどの業界でも華々しく見える光があれば
必ず闇があります。

それはITの世界も一緒です。

光の世界:ITは全世界をつなぐネットワークができる大発明だ。

闇の世界:ITは貧富の格差をさらに拡大させる要因になりうる

光しか見てなくて、ふわふわした理想ばかり
みていると、

・コクと旨味があると毒を毎日食べていた

・子どもに愛情を込めて毒を盛り続けていた

みたいなことにもなりかねません。

闇の世界に目を背けず、新しい第三の案を
模索し続けないといけないのはどこの世界でも
同じです。

子どもに
「インスタント食品だけ食べると体に
悪いよ!」

と説明するよりも、この動画を一発見せた方が
スムーズに教育できそうですね。笑

それにしても最近はYOUTUBEでわかりやすい
動画がアップされていて便利です。

MASAHIRO

体のエネルギー循環を高めるワークに挑戦中・・・

こんにちは。MASAHIROです。

僕は昔からすぐに眠たくなりやすく
集中して活動できる時間が短く苦戦
していました。

ただ、これの原因は

・ロングスリーパー

・ショートスリーパー

という言葉があるように生まれつきのもの
だと思っていました。

しかし、どうやら原因はそれだけではなかった
ようです。

これはジェームス・スキナーの音声を聞いて
いたときに言われていたものなのですが・・・
(「7つの習慣」を日本に広めた方ですね。)

・胃の消化への負荷がエネルギー効率を下げている

・週3回30分以上の有酸素運動による体質改善が
エネルギー循環を良くする

とのことです。

胃の消化には、人間がもっともエネルギーを
使うと言われています。

ご飯をお腹いっぱい食べたあとに眠くなる
のは体のエネルギーを消化に集中させている
から起こる現象なのはご存知かと思います。

そこで重要なのが食べ合わせです。

胃の消化液には、2種類あるのですが・・

酸性     ペプシン
たんぱく質(肉・魚・乳製品)等を消化する

アルカリ性  アミラーゼ
穀類(パン、ご飯、パスタ)等を消化する

とのことです。

中学校の理科でも習ったように

酸性とアルカリ性を混ぜると中和が起こります。

それが原因で、消化への負担が大きくなり
体のエネルギー効率が悪くなるのです。

そこで提案されていた食事の献立の作り方が

朝食  フルーツのみ(消化の負担0)

昼食  野菜+フルーツ+穀類1品

夜食  野菜+フルーツ+肉or魚1品

飲料はできるだけたくさんの綺麗な水を飲む。
(コーヒー・紅茶・お茶等のカフェインは避ける)
※理想は1日3リットルの水の摂取

というものです。

朝は体から不要なものを排泄する時間帯なので
極力、胃へのエネルギー負荷を避けることで
朝の集中力が増します。

昼と夜は胃の消化で中和が起こらないように
配慮した取り方です。

僕も全てストイックに実践できているわけでは
ありませんが、

・飲料水は浄水器を購入して、水以外は
極力、飲まないようにした

・朝はフルーツ(りんご、バナナ、みかん)等
だけにした

・間食もフルーツで空腹を満たすようにした。

・週3回/30分の有酸素運動をするようにした。

これだけでも、1日の集中力が上がるのを
実感できます。

「僕は眠たいときは昼寝すればいい。笑」

という考えで生きてきたのですが、
(今もこの考えは変わりませんが・・・)

そもそも眠たくならない方法があるなら
取り入れてみる価値はあるなと思いませんか?

1日 3時間しか活動できない社長

1日 8時間の活動をしても元気に満ち溢れている社長

だったら1日の生産性がまるで変わってきます。

時給1万円だとしても、1日で5万円の違いが
生まれるわけですからね。

年間で考えると恐ろしい違いが生まれます。

昔はそんな運動する感じじゃなかったのに、
フルマラソンやトライアスロンに挑戦する社長
がやたら多い気がするなと思っていましたが、
謎が解けました。笑

もし、あなたが・・・

・すぐに眠くなる

・集中力が続かない

という悩みを持たれているなら以下の項目に
どれだけ当てはまるかチェックしてみてください。

1、たばこを吸っている
2、アルコールを飲む習慣がある
3、コーヒー・お茶・紅茶を飲む習慣がある
4、よく噛まずに食べる癖がある
5、加工食品(食品添加物)を気にせず食べまくっている
6、たんぱく質と穀類を一緒に食べている
7、毎回、お腹いっぱい食べる
8、週3回/30分以上の有酸素運動の習慣がない
9、水をできるだけたくさん飲むという習慣がない
10、大きなストレスを毎日感じている

当てはまる項目が多い場合は、何個かだけでも
いいので3週間変えてみて、体の調子が良ければ
続けてみるというのはどうでしょうか?

必ずしも全ての人に当てはまる健康法はない
とは思いますが、効果が実感できるものは
続けてみる価値がありますよね。

MASAHIRO

寺ヨガとやり手の副住職さんの話

こんばんは。MASAHIROです。

本日は、大阪の天王寺区の寺町にある
心光寺というお寺で寺ヨガのイベント
に参加してきました。

寺ヨガは今、密かなブームみたいで、
お寺のお堂でヨガを体験できるという
ものです。

http://zip777.com/terayoga.html
「心光寺のfacebookページ」


最近はお寺もfacebookやTwitterを
積極的に取り入れてるんですね。

そして、ここのお寺の住職の丈徳さん
(陣内智則似)は若くて30歳の方なんですが、
これがめちゃくちゃ行動力ある人でした。

サービス精神や企画作りとかはビジネスやって
る人は話してるだけで学びになるところが
多いんじゃないかと思います。

実はこの住職さんは、

・俳優活動を数年前までしていて劇団に所属していた

・スターバックスでバイトしてた

という異色の住職さんで、

「ガテラ」というユニットを組んで
劇団時代の友達と組んで、

子ども~大人まで楽しめる仏教のお芝居
をしてくれます。

「ガテラ」の由来は、

「~しガテラ」気楽に聞いてね。

という意味で命名されたそうです。

お芝居の前には、飴がプレゼントされ
子ども~大人まで笑いながら気軽に
劇を楽しんでみることができます。

仏教とキリスト教の歴史を説明するはず
なのに

・フシギダネ(「ポケモン」)
・尾崎豊
・西野カナ
・妖怪ウォッチ
・AKB48

と難しい話を誰にでもわかるように
と工夫を凝らして翻訳し、伝えている
ので、「あ~なるほど」と納得できます。

facebookページを使って寺ヨガのイベント
に人を集めていたのにも驚いたのですが、
イベントの最後には、

「# 心光寺 寺ヨガ」

でツイッターのハッシュタグでの拡散
の仕方まで説明して広める工夫をされて
いましたからね。

で、ここまででも十分に丈徳さんの柔軟な
思考と行動力に関心なのですが、丈徳さんの

「宗教の敷居を下げてもっとフランクに
気軽な気持ちで集まれるアットホームなお寺
を作りたい」

という一貫した理念と行動力は他のところ
にも垣間見ることができます。

・お寺にもっと気楽に集まれるように
「寺すカフェ(TERASU Cafe)」を空いてる敷地
に開く予定

スターバックでの経験をいかして、家・仕事場
の他に落ち着ける第三の空間を作りたい。

カフェという空間の良さを感じたので、是非、
今のお寺運営にも取り入れたいとのこと。

・カフェの設立費用はクラウドファンディング
で集める

・Youtubeを使って、アットホームなお寺
の動画を作って広めていきたい。

・来年の1月5日には住職としてテレビ
出演予定。

・名刺は5色でインパクト重視の名刺で、
「僧侶・俳優 丈徳」と書かれている。

・薬膳カレーも苦いものではなく、食べやすい
味にして調理している

・お寺の中にクリスマスツリーがあって、
飾りの代わりに懺悔(ザンゲ)を書いた
札を下げるようになっている。笑

・「宗教は心の拠所のためにあるわけだから、
キリスト教でも、仏教でも、尾崎豊が心の
拠所でもどこでもいいんです!」という発言
が飛び出たり・・・笑

一貫して宗教の敷居を下げてお寺を気軽に
集まれる第二の我が家という空間作りに
取り組んでいました。

実際に寺ヨガでは生後6ヶ月の赤ちゃん
を連れた主婦の方とかもきていて、

「真剣なヨガ教室とかだと子どもが泣くと
迷惑がかかりそうで、気が引けるけど、
ここなら気楽に参加できた。」

といってる方がいました。

こういうのが今の時代のビジネスで肝と
される”コミュニティの正しい作り方”なん
じゃないかと思うのです。

今日のイベントも・・・

1、説法芝居
2、寺ヨガ
3、薬膳カレー

と3本仕立てでしたが、

「心光寺の本堂がインドのタージマハル
を参考に設計された。」

というところからインド関連を
全部繋げてみたそうです。
(なんでもありですねw笑)

でも、こうすることで、お寺と関連する
色々な興味の人が集まってくれることに
なるのです。

イベントに集まっている人もイベントが
終わったあとには・・・

「丈徳さんの理念を応援したい!」

という気持ちに自然となっていて、
これがリーダーとして資質なんじゃ
ないかなと思うわけです。

丈徳さんは「利他の精神」という
仏教の教えを守っているだけだと
いっていましたが、サービスの本質
を感じます。

僕も心光寺に行ったきっかけは

「ヨガを体験してみたい」

というものだけでしたが、寺ヨガの
イベントが楽しかったので、

「他にどんなイベントやっているんですか?」

と自分から聞いていたくらいでした。

「サービスやモノを売るんじゃなくて
理念と自分自身を売れ!」

というのはよく言われた話ですが、
それを実体験できて、参加費の数百倍の価値
を受け取れました。
(ビジネスをやっている人は、サービスの
満足度が高まるアイデアが盛りだくさん
ですよ。)

ただ、僕が気になったのは、

「こんな神聖な本堂で劇をしてしまって
他のお寺や父親に怒られなかったんですか?」

と質問してみたんですが、

寺院でも延暦寺や金剛峯寺のような大きな
ところはいいですが、零細な寺院は檀家さん
も少なくなって厳しそうです。

そこで、何か手は打てないか?

とみんな悩んでいるみたいで、むしろ、

「新しい発想でどんどんやってくれ!」

と歓迎されているそうです。

これって、大企業と中小企業の関係に
似てますよね?

今までの中央集権的な構造の限界が仏教の
世界でも起こっていて、どんどん敷居が
低くなって統合が行われているのです。

ただ、古き良きものは残しつつ、新しい
宗教との付き合い方を提示しているのが
丈徳さんのように感じました。

決して他の宗教より多く信者を獲得して
やろうみたいな略奪の精神ではなく、

自分が活動することで他の宗教にも親しみ
を感じるきっかけになってくれることを
願って活動しているところが皆に応援される
要因なんじゃないかと思います。

寺ヨガの体験イベントは500円ほどで参加で
きて、1ヶ月に2回ほど開催されているらしい
です。
(薬膳カレーと説法お芝居は年に2回ほど
だけ開催しているそうです。)

もし、都合があえば是非、足を運んでみて
くださいね。
(・・・と自然に紹介したくなるような満足度
が高いイベントでした。)

追伸・・・情報発信をしている方は企画の作り方
はダイレクトに勉強になるものです。

追伸2・・・転売に取り組んでいる人もすの次の
ステージとしてこういう自由な発想でのビジネスに
挑戦していきましょうね。

MASAHIRO

副業、4ヶ月目で月商400万円のマインドセットと行動量

こんばんは。MASAHIROです。

今回は、成功者の対談音声ということで
凄い勢いで成長されているヨシギューさんに
登場してもらいます。

副業サラリーマンで4ヶ月目にして月商400万円
(利益60万円)を達成されたとのことです。
※補足※その1ヶ月後、月商540万円も達成されています。
http://systematictrade.net/?p=2225 
「ヨシギューさん、5ヶ月目の成果報告」

対談音声で意識して聞いて欲しいのは
行動量を支える徹底したマインドセットです。

「7つの習慣」で成功するための条件として
あげられている

習慣1、主体性である

習慣2、終わりを思い描くことから始める

習慣3、最優先事項を優先する

この3つを徹底して突き詰めていると
いうことです。

ここは、誰でも今から取り組むことが
できるので是非、聞いて実践してみて
ください。

http://systematictrade.net/rr74
「ヨシギューさん対談音声(前半)」

http://systematictrade.net/kq40
「ヨシギューさん対談音声(後半)」

聞いてみてもらえればわかると思いますが

「それは成果出るわな。」

という感想を持たれると思います。

・影響の輪と関心の輪のビジュアル化

は、非常に良いアイデアなので、
早速、僕も取り入れていきたいと思い
ます。

「目の前の仕事を全力で取り組めば
自然と次のステージが見えてくる。」

という言葉が印象的でしたね。

当たり前のことを当たり前に突き詰めて
いる人の強さみたいなのを感じることが
できた対談で非常に僕も刺激になりました。

4月から独立&法人化、月商1000万円突破に向けて
邁進していってください。

MASAHIRO

MASAHIRO×HIROAKI~ライフメディア構築の談義~

どうも。MASAHIROです。

今回は情報発信のコンサルチーム”暁”の生徒である
HIROAKIさんと対談音声を撮ってみました。
(ちなみに、5ヶ月目で230万円の「売上=利益」を達成してくれています。)

情報発信をすることで見えてくる世界をメモを
とりながら感じ取ってください。

http://systematictrade.net/k5wq
「MASAHIRO×HIROAKI~ライフメディア構築の談義(前半)~」

http://systematictrade.net/vwfl
「MASAHIRO×HIROAKI~ライフメディア構築の談義(後半)~」

僕がライフメディア構築をやっていて
本当に重要だと感じるのは、

・情報
・お金
・ヒト
・モノ

の全てを円滑に循環させることができ、複利で
富を構築できることだと思っています。

よく情報発信のコンサルをしている人は

「月収100万円突破しました!」

と実績を自慢している人が多くて、それが
メリットの全てみたい感じている人が
多いんですが、それは一つの側面に過ぎません。

ライフメディアの構築は、対談でも語っている
ように、資産に循環を起こすことで雪だるま式
に富を増やすことができるのが最大のメリット
なのです。

アウトプットした情報がインプットに繋がり・・・

教えていた生徒が情報をもたらし・・・

情報がお金をもたらし・・・

お金がアイテムをもたらし、それが成長に繋がる・・・

まるで、人が食物を摂取して栄養を吸収し、要らないもの
を排泄して大きく成長するかのごとく発達していきます。

「コミュニティの進化・成長=自分の進化・成長」

であり、

「自分の進化・成長=コミュニティの進化・成長」

なのです。

これは物販ビジネスを組織化して拡大していくときでも一緒です。

短期的には一人だけで頑張った方が効率がよさそうに見えますが、
長期的にみると非効率になります。

騙して稼ぐと目先の利益は増えるかもしれませんが
それは違う形で自分の足を引っ張ります。

今回の対談は、情報発信をしていない人にとって
も学びある部分が多いと思うので、繰り返し聞いて
復習してくださいね。